Study further more

進捗出します

nginx実践入門を読んだ感想

ある程度流し読みだが、nginx実践入門という本を読んだのでその感想を3分でかく。

 

nginx実践入門 WEB+DB PRESS plus

nginx実践入門 WEB+DB PRESS plus

 

この本を読もうと思ったモチベーションは、webサーバーという広く使われているソフトウェアの内部実装を知りたいと思ったから。

結論からいうと、この本ではnginxの内部実装について知れる情報はほとんどなかった。

 

nginxがlibuvやepollなどを使ってイベント駆動モデルで実装されているという話止まりで、詳細のc実装が載ってるとかは一切なかった。

 

内部実装についての記載はほとんどなかったが、その代わり組み込みモジュールや、設定ファイルの文法などが詳しく記載されていたり、コンテンツキャッシュやHTTPS終端、リバプロなど、用途別のnginxの設定方法が詳しく記載されていた。

 

本のタイトルにもあるように、具体的にnginxを使って何か作る人向けにとっては非常に良い本なのではないか。

一方、自分のような内部実装を知ろうというモチベーションの人には物足りない本であった。